南中を守ろう!

 

 

長野県、諏訪郡富士見町という所に富士見町立南中学校があります。

 

今年4月に、人口減少による生徒数不足で閉校になった学校です。

 

今ではめずらしい木造作り。52年前学校が無かったこの地に、地域の住民が力を合わせて建てました。桜に囲まれた美しい校舎は、生徒や教師、そして町民のみんなに大切にされ愛されてきました。

 

今、この校舎が取り壊されるかもしれないという危機にあります。

 

 

私たちは、南中が大好きです。

大切なものを守るため、私たちは立ち上がりました。

 

 

このサイトはこんな目的のためにあります・・・

  • 「南中を残したい」と思っている人たちのための情報交換とネットワーク作り
  • 南中跡地利用を考えるグループや南中を残すために活動中の人々の活動内容・報告・予定の公開
  • 南中に関わる最新状況の発信
  • 南中の魅力を伝えるための場所

 

活動しているグループについては、私たちの紹介」をご覧下さい。

 


(このホームページは2010年9月2日に開設しました)

まず最初に・・・ このサイトの見かたです

 

Q&A方式で

「これが知りたい」からそれぞれのページへ

辿り着きやすいようにしました。

 

 

Q.このホームページはどういう集まりが作ったもの?

A.私達の紹介

 

Q.南中跡地問題に関する最新の情報が知りたい

A.最新ニュース

 

Q.このHPの更新情報は?

A.最新ニュース

 

Q.南中跡地問題に関する町の動きや姿勢は?

A.町の動き

 

Q.「南中学校跡地利用検討委員会」って何?

A.南中学校跡地利用検討委員会

 

Q.「南中」ってどこにあって、どんな建物で、どんな学校だった

   の?

A.南中はどんな所?

 

Q.南中はどうやって建てられたの?例えばその魅力は?

A.南中の今まで

 

Q.南中は今何かに使われているの?

A.南中の現在の状況

 

Q.南中の今後について提案がしたい。

A.南中のこれから・・・

 

Q.南中を卒業した卒業生は、どう思っているの? 

  卒業生だけど、どこで思っていることをコメントしたらいい?

A.南中卒業生の声

 

Q.南中会議のメンバーは、どうして南中を残して利用していきた

  いの?

A.南中会議の声

 

Q.地域の人は、どう思っているのだろう?

A.地域の人の声

 

Q.町外の人が見た南中の将来、利用にあたっての提案、魅力は?

A.町外の人の声

 

Q.住民の中で南中存続・跡地利用の為に運動しているグループ

  は?その活動内容や予定は?

A.旧南中校舎利用を考える会(南中会議)の活動

 

Q.卒業生有志はどんなことをしているの?

A.卒業生の活動

 

Q.卒業生が署名運動をしているって聞いたんだけど・・・?

A.署名運動

 

Q.最近南中で映画の撮影があったって聞いたんだけど・・・。

A.10月9日

 

Q.署名はその後どうなっているの?どれくらい集まった?

A.署名運動

 

Q.南中を残すために、利用するために何か参加したい

A.一緒に参加しよう!

 

Q.校舎の中や、プロや色々な人が撮った南中の写真が見たい

A.南中写真館

 

Q.南中に関わる資料が欲しい

A.資料

 

Q.コメントしたい!

A.みんなの掲示板

 

Q.質問、意見、など、ちょっと南中関連で連絡したい・・・

A.問い合わせ

 

 

 

 

 

簡単にこのページのすべてを把握するやり方・・・↓

 

無料のHP作成サービすということでいろいろ限界があり、それぞれの項目へたどり着くのが少し難しいかもしれません。

 

上の大きな項目の中にも何個にも分かれて重要な項目がありますが、それが最初から見えないという状態です。(上の、黒い背景に白文字の大きな項目をクリックすると、それに含まれる小さな項目が左側に出るという仕組みです。)

 

ということで、もし分かりにくい場合は、全てのページの一番下にある下線付きの青い文字の「サイトマップ」をクリックしてください。

 

「サイトマップ」とは、このホームページにある全ての項目が載っており、見てすぐ何がどこにあるか分かる図です。それぞれの項目がリンクになっているので、目標のページにすぐたどり着けます。ぜひお役立てください。

 

       ↓↓これです↓↓